加齢臭にマジ悩んでます!

デオドラントクリームで加齢臭&女脂臭を無臭化計画中!いつもさわやか♪

*

アラフィフの私の汗は生くさいのは仕方がないことなのか…

      2017/09/21

人間のカラダってすごいなって思います。

口から食べて便・尿・汗という形で排出する。

何よりも、口から食べたものを細かく分解して吸収し、
カラダの中で合成して、自分のカラダの中に取り込んじゃう。

便が食べたものの残りカスが排泄されるからわかりやすい。

でも、尿なんていったん小腸や大腸からカラダの中に取り込まれた水分が
血管を巡り腎臓でフィルタリングされ膀胱に溜められる。

口から入って、吸収されなかった水分は
便と一緒に排出される。

つまり、飲んだ水が直接膀胱には貯められることはないんです。

水分の殆どが、かならず血管を巡って汗や尿となって排出される。

老廃物が汗で排出されるのは3%。

汗の働きは、

  • カラダの温度調節
  • 老廃物の排出

です。

温度調節のための汗はカラダの表面で水分を蒸発させることによって温度を下げる。

だから、そんな汗はサラサラしてニオイもほとんどしない。

老廃物を排出する汗はヌルヌルして生臭いニオイがする。

どうやら加齢とともに「老廃物の排出」の汗が多くでるみたい私。

でも、老廃物を多く含んだ汗が全身から出るわけではなく。

出る場所がちゃんと決まっている。

連日の猛暑でこのところ多汗症の私は外出したくない。

加齢臭対策として、その日の朝に風呂に入って汗をキレイに洗い流す。

 

体臭医と共同開発!ドクターデオドラント

 

 

コレはとっても重要で汗をかくとカラダの表面に
汗とともに出た老廃物が水分の蒸発ともに皮膚表面に残っている。

特に匂いを発する箇所に指をこすりつけてみると
ベタついていて鼻を近づけるとすっぱい匂いがする。

 

だから、風呂に入れない場合は、
上記の図のピンクの箇所は濡れタオルで
汗を拭き取っておかないと皮膚についた濃縮された老廃物が
衣類に付着して汗のニオイの元になる。

乳酸はそもそも殺菌力があるので、
デリケートゾーンからはとくにすっぱいニオイがしています。
これはいたってあたりまえのことなんですよね。

だから、大量の汗をかくと、
着ている綿のTシャツが全体的に濡れて
私は、とにかく魚のような生臭い匂いをぷんぷん発しています。

しかし、汗が完全に蒸発してしまうと、
レノアスポーツのおかげで生くさいニオイは消えています。

ただし、
乳酸やアンモニア臭を含んだ汗には
レノアスポーツはまったく効果がないことが判明。

そして、
デオドラントクリームも大量の汗には
流されてしまうのか、すっぱいアンモニア臭をおさえられていないと判明。

ただし、それも、夕方蒸し風呂のような街中を
1時間以上歩き回り滝のような汗をかいた結果です。

そのような大量の汗をかかなければ、
嫌な加齢臭が漂うことはありません。

だからこそ、滝のような汗をかいてしまったときは加齢臭全開で帰宅後
風呂に入り服を着替えるしかないと思います。

そして、
加齢臭を周りの人間に悟られないようにするには、
臭う箇所の身体の汗を拭き、
トップスは着替える。
この方法しか良い方法は浮かびません。
加齢臭とは、やっかいなものだと思います。

ただ、実は、レノアスポーツを使い始めてからのエアリズムは、
綿シャツ比べて汗が臭わないことを確認しました。

トップスの着替えは、持ち運びもコンパクトにできるし、
シワにもなりにくいので化繊のトップスがよいかなと思います。

 

結論は
若い頃に比べて私の大量にでる汗の匂いは必ず生くさく、

この生臭さはいまのところ抑える術がみつかりません。

しかし、服についた汗の匂いはレノアスポーツでほぼ消臭できています。

まずは、キホン大量の汗をかかないように工夫することが肝心かと…。

それとかいてしまったときに、とくに汗臭い箇所からの汗が抑えたり、
汗取りパッドなどを活用することもとても大切だなって思います。

香水やコロンは汗の匂いをごまかせるならよいのですが、
汗の匂いをさらに強調してひどい香害になることがあるので
使い方には十分注意する必要があるようです。

なかなか興味深い記事をみつけました。
「20代美女 vs 40代おっさん」臭いのはどっち? 真夏に計測してみた

お隣さんの柔軟剤のニオイが辛い…「香害110番」に“通報”相次ぐ、健康被害も…メーカーも使用マナー啓発

 

参加しています。
励みになりますのでクリックおねがいします。

にほんブログ村 健康ブログ 体臭・口臭へ

 

夏の汗臭さはデオドラントソープを使ってしっかり落とさなくちゃね。
男性用デオドラントソープが多い中、女性用ができました。
それも、わきがクリームでイチバン効果があると定評の
デオドラントクリーム「クリアネオ」のシリーズです!

女性用ボディーソープ【クリアネオパール】




意外に使ってみたら習慣になっちゃうデリケートゾーンのお手入れ。
デリケートゾーン専用泡ソープ出ています。
こちらは無香料でお手頃価格で(1944円(税込)+送料)もありますよ!

  デリケートゾーンにも使える低刺激の泡石鹸

コラージュフルフル泡石鹸 独身女性向け

 

 

 

 - 無臭化計画